1年を4日増やしてゲームでダラつきたい

ゲーム脳の社畜が日々の生活を書いていくやつ

40代の婚活事情について話すやつ

「将来、結婚したいとか考えている?」

 

先日、友人達と食事に行った際出た話題

彼らも30代半ばの独身なので多少なりとも結婚を意識するらしい

 

40代間近で僕が一番上になるから

バツイチだし、なんか参考になること言いたいなぁと

コークハイ片手に結婚像を思い浮かべるのですが…

 

うーん

僕の場合、結婚には辛い記憶が多くあったので、正直話して良いのか悩みます(笑)

 

土日とかベビーカーを押しているお出かけ家族

コンビニの駐車場で某ヴェ○ルファイアに乗り、イキったナリの親子(完全偏見)

 

ちょっと良いなと思う時もあったりなかったり

でもこれ、その場の一面を切り取って見ているだけで、その裏では苦労や後悔もあるんだろうなと勝手に勘繰ってしまう

 

 

普段激務で休みくらい家でゴロゴロしたいのに

家族サービスに頑張る旦那さん、奥さん

 

高級車やブランドで身を包む親子も

見栄を維持する為に毎月の支払いでカツカツな家庭

 

みたいな見えていた幸せはハリボテでしたー

なんてこと、往々にしてありますからね

 

 

そう考えると結婚てするべきものなの?

それが普通なの?良いものなの?と疑問

 

 

少し脱線しますが、令和の時代での『普通』って

『理想』な気がします

 

 

30歳までに結婚して子供をもうける

結婚したら、持ち家や車を買う(多額のローンを組んで)

子供へ習い事をさせるetc…

 

 

平成のように、一つの企業に定年まで勤め

年々上がる給料と退職金でサラリーマンを全うする

親世代までの社会人生活ってそう言うのが一般的でした

おかげで、習い事をさせてもらうこともできたし、それについてはとても感謝しています

 

 

令和の今は、是正されてきているとはいえ長時間労働が常態化し、それに見合わない給料

もちろん昇給もほとんどない

ボーナスすらない企業も今は珍しくないです

 

 

そう考えると、結婚って実はハードル高い気がします

生活するだけども手一杯な人も多いんじゃないでしょうか?

実際僕も日々の暮らしに忙殺されて、生きていくのがやっとな感じがあります

 

 

 

既婚者の中には

「結婚して共働きをすれば生活は今より楽になる」

な意見もあるのも重々承知しています

 

 

ただ、配偶者の収入を当てにするのも結婚という意味ではどこかズレている気がして

奥さんが妊娠したら?

病気や退職、育児で片方の収入に頼らざるをえない時は?

結婚したら子供、と周りの期待をプレッシャーに感じたら?

と不安がいくつも募ってしまいます

 

 

そんな石橋を崩壊寸前まで叩くから、僕は再婚できないんでしょうね(笑)

 

 

趣味志向、金銭感覚が合い

結婚後も共働きができて

持ち家や車は持たず

子供を無理に作ろうとせず

片方の収入で十分な生活ができ

もう片方の収入は貯金や投資に回すのを許してくれる

世間的な普通をしなくても良いと言ってくれる女性、いなんもんですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

「だから、結婚できないんですよ」

最初の質問に正直に答えたら、友人から返ってきた言葉

わかっていたけど、今日は鋭利がえぐいぞ友よ

40代になると若い人たちみたいに好きとか愛してるとか

キレイ事以外の言葉が浮かんでしまう

無駄に年齢と知識経験があるので、打算的になってしまうんですね

よくないですね、よくないよくない(笑)

 

 

 

記事を書きながらふと思ったことですが

僕は仕事柄、老人ホームに訪れることが多いんですが

 

施設でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来る息子娘と孫達

彼らを見ると、何となく胸が締め付けられるあの感情

歳を重ねるごとにその締め付けが強くなるんですけど

どうにかならないものかな、と時々考えます

羨ましく思ってしまっているのかもしれません

 

 

そんな40代の婚活?について、僕の超個人的な意見でした