1年を4日増やしてゲームでダラつきたい

ゲーム脳の社畜が日々の生活を書いていくやつ

職場環境ってマジで大事って話

僕の職場には女性スタッフが多いです

その比率1:9

今までの職種(2社)を振り返ると驚異の女性比率に

入社当時は

 

「すげーこんな職場あるんだ?」

と半ば感心していたところがありました

 

それまで

機械メンテナンスエンジニアを2社経験していた僕ですが

男女比は10:0(部署違いではいたようですが)

 

面接を受けた際に

女性比率が多いと聞いてはいたがここまでとは…

 

若干の不安と

影からこっそり顔を覗かせるすけべ心(あの頃の自分をぶん殴ってやりたい)

それと、早く就職しないとという焦りのトリプルコンボ

それにより入社した今の薬局

 

仕事自体は体力を使うものの、エンジニア時代より重量は軽い

まぁ何とかできない事もないかな、と思っていました

 

 

ここで話を女性スタッフに戻すのですが

全国の女性がそうとは思いませんが(思いたくありませんが)

まず2点

 

 

①仕事中の私語が多い

②スタッフ間の陰口が多い

 

これが大きい気がします

 

①の私語の多さについては

女も3人集まれば姦しいなんていう言葉もある通り賑やかなです

しかし時として、仕事に支障になりかねない事も…

 

事実、部署で話が盛り上がっていると

隣の部署から苦情が来たり

処方箋の受付や電話対応する事務スタッフから部署間の扉を締められたり

(もちろん後から苦情も飛んできます)

 

しまいには部署内に

 

『私語禁止』の張り紙が掲示されたり

とにかく賑やかの枠を超えている有様です

(こんなのが張り出される職場初めてです)

 

 

話す内容も

👵「息子の入学式で何たら〜」

👩「ウチに帰ったらパパが何たら〜」

👩‍🦱「町内会の〇〇さんが何たら〜」

と井戸端会議が如く雑談のオンパレード

某ネズミの国顔負けの雑談がフロアを練り歩きます

 

(ご結婚されて、お子様のいる世代が多いのでこれは致し方ないのか?)

と思いつつ

 

薬剤師、事務スタッフも同じ立場の人が多いが

仕事中は黙々と、時に軽い雑談ぐらいに留まっている

 

 

やっぱり、うちの部署が異質なのだと気づくのに入社一年目で気づきました

 

そりゃミスも出るわけです

 

 

雑談が多くなる

作業の手が止まる

作業効率が落ちる⤵️

残業を余儀なくされる

集中力が切れる

ミスが増える😱

再発防止の為、作業工程が増える

工程増加による不満が溜まる

不満による雑談が増える

作業の手が・・・以下無限ループ

 

 

そんな現状が今となります(自業自得…)

何なら黙々と作業するスタッフすらその雑談で集中力が切れる始末

 

これじゃ日に日に苦しくなる一方です

 

今日もスタッフ間での賑やかな“雑談”は続きます

私語禁止のくたびれた張り紙の前で・・・

 

 

 

 

 

②のスタッフ間の陰口

これは、一部のスタッフに限りますが

さっきまで和かに話していたスタッフ達

片方がその場を離れた瞬間

 

👩「私はこんなにやっているのに、〇〇さんて本当気が利かないのね。ねぇ?」

と別のスタッフに話を振るという

 

少し離れていた作業していた僕は空島のエネルばりに驚きます

何だったの今までの時間?

さっきまであんなにニコニコしていたのに

 

こういうのって、給湯室とか個室に集まってコソコソするもんじゃないの?

(これ、古いんでしょうか?)

 

フロアのスタッフ全員に聞こえていますけど…

 

 

 

そういうことすら気にしないんでしょうか

気にしないんでしょうね

 

 

タバコ休憩中、タバコ仲間の薬局長にさりげなく相談をしてみたことがあるんですが

 

👨「女性ですし、仕方ないんじゃないんですかー?」

👨「無理に制限するともっと雰囲気悪くなりますよ」

 

苦笑いをしてバッサリ!

まぁ職場の雰囲気壊すと言われたら僕も

「むぐっ」となるしかない訳で

今以上に悪化するのは良くないか、と吐いた言葉を飲み込む事となります

 

 

 

もちろん陰口に関したは女性限定ではなく

男性も大いに陰口を叩く場面はありましたし、過去にもいました

でも、ウチの女性スタッフは群を抜いて切れ味が鋭い

 

もちろん本人に言って、バチバチにならないように配慮してのことでしょうが…

 

 

いやっ!代わりに関係ない僕らが嫌な気分になりますけど!

 

FFのモルボルよろしく

『お前達を『くさい息』で

沈黙、暗闇、毒、混乱、カエル状態にしてやろうか?』

と心の中でデーモン閣下調の小ボケをつぶやきながら今日もお薬をいじっています

(ある意味、こっちが暗闇状態になっているのはお約束)

マニアックネタですいません🙇

 

 

最近は陰口が聞こえても

「おっ!(スタッフ)劇場が始まったぞ」

と聞き流すスキルが身についたので、以前ほど大ダメージを受けずに済んでいますが

それでも心に来る時はきます

 

 

 

 

仕事だから、できることなら仕事に集中したい

超・雑談や陰口が多いから、外部へ配達に出るのを率先してやろうとする僕

僕自身の考えが正しいとは言い切れませんが

 

仕事なんだから、そこ以外でエネルギーを使いたくないとなと思い

こうしてネタとして文章にしたためた次第です

 

 

 

 

 

 

ま、僕自身も仕事中に文句を言ったりする時があるのでお互い様なんですけどね(笑)

 

団体行動って大変ですねそんなお話でした